DQN教師・DQN家庭の特徴
■DQN教師の特徴(2つ以上該当する教師は反省すべし!)
- 無断遅刻や無断欠勤、ドタキャンをする。日程変更が多い。
- サークルや学校の用事があれば堂々と休んでもよいと勘違いしている。
- やりきれない程の宿題を出し、教師は宿題チェックと次の宿題予定表を作るだけ。
- 授業中、生徒に問題を解かせておいて、教師は漫画を読んだり自分の宿題をやっている
- 1教科につき問題集や参考書を4冊も5冊も買い、テストが悪いとさらに買い足す。
- 社会経験の無いスネかじり学生の分際で、人生の大先輩である親(大人)に横柄な態度をとる。
- 生徒に、親や家族やインテリアの悪口を言う。
- 生徒に対して「怒る指導」をする。生徒の「人格を否定」する発言をする。
- 「こんな問題もわからないのか?」と生徒を責める、なじる、見下す。
- 指導開始10分以上前に来る。夕食中の生徒が食事を途中でやめなければならない。
- サンダルで来て、汚い裸足で家に上がる。
- 親に対して敬語が使えない。「てゆーか」「俺的には〜」「〜と思うんでぇ」「だよねぇぇ」
- 業者に紹介されて来た教師なのに、初日から個人契約の話を強引に勧めてくる。
- 髪型や服装がだらしない。ズボンが半分さがっている。勘違いストリート系。ド金髪。
■DQNスタッフの特徴(2つ以上該当するスタッフは減給すべし!)
- 態度がデカい。「俺は管理側だぞ」という目で偉そうに上からモノを言う。
- 家庭に対して「おやつ等は不要ですから」とわざわざ余計なことを言う。
- 親に契約させる時「週1回ですぐに成績上がりますから」と不可能なことを安請け合い。
- 特定の事務をスタッフ間で「たらいまわし」にして責任の所在をごまかす。
- 家庭教師経験が乏しいくせに現場教師に無理にアドバイスしようとする。
- 折り返し電話をすると言っておきながら、いつまで待っても電話をかけてこない。
- 電話をかけてきといて「トライです」とだけ言い、自分の名前は名乗らない。
- 頼んだことを「はい、やっておきます!」と言いながら、いつまでもやらないで放置する。
- 教師と家庭に対して二枚舌を使い、それが家庭にバレて教師が苦境に立たされる。
■DQN親子の特徴(3つ以上該当するなら直ちに縁切りすべし!)
- ドタキャンや日程変更が多い(しかも悪びれない)。
- 勝手に休んでおいて、当然のように振り替えを要求してくる。
- 家庭教師に対して「使用人を雇っている」という横柄な態度。
- 指導方法にあれこれとケチをつけ、介入、指図してくる。
- 授業中に親が部屋に入ってきて、子供にネチネチ説教を始める。
- おやつどころか、お茶すら出ない。 月謝や交通費を封筒に入れないで渡してくる。
- 指導を始めてまだ1,2ヶ月なのに「成績が上がってないんですけど!」とクレーム。
- 「この子ったら先生の来ない日は全く勉強しないんですけど!」という他力本願なクレーム。
- 要求だけは増やすくせに時間は増やしてくれない。週1回60分とかフザけ過ぎ。
- 現在の成績を維持するだけでも相当な指導時間が必要だということが理解できない。
- 問題集を立て替えて買って行ったのに、その代金を払おうとしない。
- 親が神経質で、家の中に重苦しい空気を振りまいている。
- 生徒が生意気で反抗的。憎たらしい口答えをする。 目つきが反抗的。
- 指導している生徒の部屋の隣に親が陣取り、扉を開けている。
■DQNループの特徴■
- 学校のテストで30点や40点しか取れない生徒がいる
- 親が焦って家庭教師を申し込む(週1回90分)
- 家庭教師が宿題を出す
- 生徒やってこない
- 当然成績上がらない
- 親「先生、成績、上がってないんですけど??」
- 教「お子さんは宿題をやってこないので勉強が進みません」
- 親「先生、なんとかならないんですか??」
- 教「授業時間内で全部やりますので時間を増やしてください」
- 親「時間は増やせません。お金ありません」
- 教「じゃぁ、今のままで我慢してもらうか宿題やってもらうしか・・」
- 親「宿題だしてください!宿題!宿題!」
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