よくある質問


〜指導開始前〜

■一教科だけ教えられますか?
 よっぽどプロなら別ですが、一教科だけの需要はあり得ません。
 できれば英数国(英数理、英国社)ができるのがよいでしょう。
 中学受験経験のある人は、中学受験生が回って来ることが多いです。

■短期だけできますか?
 やろうと思えばできますが、派遣バイトみたいに登録してすぐ仕事、という訳にはいきません。登録手続き等を考えればあまりおすすめしません。

■3年生なんだけど今から始められますか?
 就活などで家庭に迷惑がかからないのであれば問題ないでしょう。

■紹介は多いですか?
 非常に多いです。のべつ幕無し電話がかかってきます。ただ、自分の希望に合致する紹介は非常に限られているので、調子に乗って安易に紹介を引き受けないようにした方がいいです。

■バカ私大でも大丈夫ですか?
 基本的に家庭教師をつけるお子さんはあまり頭がよろしくないので、大丈夫だと思われます。
むしろ、勉強ができる人が教えるよりは、できない子の気持ちになれる人材が求められているでしょう。
 学力と指導力さえあれば、学歴に関係なく家庭教師の仕事はできます。
 あなたの大学の出身者が中学や高校の教員をしているのなら、家庭教師の学歴としては十分に通用します。
 トライに採用されるかどうかは、学歴で「多少優遇(エクセル学生教師)される」ことはありますが
「不利な扱い」を受けることはほとんど無いようです。
 実際、学歴を家庭に気にされるのは、最初だけで、しばらくすると人柄と成績アップが
最も大事なんだなと気づくことでしょう

■登録の流れを教えてください。
 試験(超簡単)→登録(クレカの入会)→生徒紹介のTEL(すぐかかってくる)→面談(また事務所に行く)
→家庭へTEL(とりあえず挨拶)→第1回指導(初回でやめたくなる) の流れが一般的です。

■給料はいくら貰えますか?
 テンプレの「経験値・指導単価」の表を見てね。【別窓で開きます】

■研修はありますか?
 ありません。厳密に言えばありますが、30分もかからない程度です。研修において、下記クレジットカードを作成するような指示があります。

■クレジットカードに関して
 クレジットカードは作らなくても問題ありません。銀行印を押さない限りは作成できないので留意してください。

■交通費は出ますか?
 家庭から貰えます。トライは関与しません。公共交通機関は実費、車…1km20円 バイク…1km15円 原付1km10円。


〜指導開始後〜

■服装はどんな感じですか? 髪の色は黒じゃないとダメですか?
 服装は何でもいいです。スーツを着る機会は一度もありません。髪も常識の範囲内でご自由に。
 ただ、あくまで家庭教師なので、あまりアバンギャルドなものは避けた方がいいと思われます。

■テキストは誰が用意するの?
 教師と家庭の判断で決めてください。教材がない場合は買ってきてあげてもいいですが、金銭授受に関してはしっかりと取り決めの上で購入した方がいいと思われます。

■給料日を教えてください。
 指導した月の、翌月の25日です。銀行が休業日の場合は翌営業日です。また、スタート講習期間は、それが終了してからでないと給料は出ません。3回以上の指導不足回数がある場合、たとえ家庭の都合であっても給与は停止されます。

■給与が正しく振り込まれないんですけど。
 よくある話です。支店に電話してください。

■給与明細は? 確定申告しないといけないの?
 そんなものはありません。これは雇用契約ではなくて業務委託契約です。
 確定申告をしている教師は恐らく皆無でしょう。
参考:●税金について…トライによる所得税の源泉徴収は行っておりませんので、毎年教師の皆様ご自身が確定申告により納税を行ってください

■お茶・お菓子について
トライは、ご家庭に対して、お茶やお菓子などの心遣いは必要ないと説明しています。
ですから、これらを出さないご家庭が多いようです。
それにも関わらず、お茶やお菓子を出してくれるご家庭もあります。各家庭の価値観に委ねられているのです。
わざわざ出してくれるご家庭は、それなりに気を遣ってくださっているのですから、教師もその“お気持ち”にはきちんと“情熱指導”で応えてあげましょう。
お茶やお菓子が負担になる場合には、親御さんにその旨をきちんと伝えるか生徒に食べてもらいましょう。


■家庭が払う授業料に関して教えてください。
 これを見てね。【別窓で開きます】


■個人契約への移行に関して教えてください。
 トライスレで質問していただいても構いませんが、専用スレもあるので、誘導があった場合にはそちらに移動してください。

■やめたいんですけど。
 やめるのは自由ですが、あまり無責任な理由でやめるのはやめましょう。

■トライをやめる方法・やめる理由を教えてください。
 教師側からの申し出によって辞めることは難しいので、あなたがトライでの指導をやめたいだけなら、「先生とあわないから先生を変えて欲しい」と言ってもらいましょう。
 ご家庭がトライ解約したいというのであれば(個人契約の時も含めて)、「家庭教師では成績が上がらないから、
塾に行くことにしたので、トライを退会します」と言ってもらいましょう。トライは何かトラブルがあれば「教師交代」という形を勧めてくるので、仮に他の理由を言ってもらうにしても、「トライそのものを辞めたい」という意思を明確に伝える必要があります。

■生徒や親との関係がうまく行かないのですが・・
 家庭教師というお仕事には「相性」というものが重要になってきますので、相性が悪いようでしたら早めにご家庭と相談して教師の交代をするのがベターです。
 ときには、教育に関する考え方で、教師と親御さんが対立することもあります。
 意見の行き違いにより対決モードになってしまうと、それ以降はとても面倒な状況になり指導を続けることが困難になってしまいます。
 一旦、関係がこじれてしまうと修復が困難になりますので、できるだけ平和的な話し合いをすることで親との対立を避け、トラブルの際には早めの対処をしましょう。
 ご家庭の教育方針の決定権は親御さんにあることから、参謀に徹するのもいいでしょう(親御さんにはドライに対応)。
 どうしても指導が難しくなったら、ご家庭からトライに教師交代を申し出てもらいましょう。

■指導期間終了後のお礼について
 ごくたまに、指導期間終了後にお礼として礼金を下さるご家庭があります。
 あまり頑なに断らず、ご家庭との関係を考えて柔軟に対応しましょう。
 受け取った場合には、半額程度、生徒に対して合格祝い・進学祝い等の名目で図書券を贈っておくとと失礼になりません。金額は一月分の月謝代であることが多いようです。



これより下は広告です。


inserted by FC2 system